blogwatan 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016、ブログ6年目

<<   作成日時 : 2016/11/18 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝晩、寒くなってきました。長野の紅葉もぐっと深まり、冬の訪れを予感させています。寒いのはやはり苦手です。
私は今年の5月に珈琲屋に転職し、現在は自転車で通勤しています。自転車なので寒さがとても体に応えるわけです。耐えられるか不安です。。。

さて、季節はどんどん過ぎ、ピコ太郎がブレイクし、ドナルド・トランプがアメリカ大統領に当選するなど、世界中がざわついているようです。

ざわ      ざわ

     ざわ
              ざわ
ざわ      わら

そんななか、ちょっと暇な時間があったので(店が)、ネットで過去の自分のブログを見たりして、気がついたのは、例えば6年前の自分と、精神的には大きな変化がないのだな(笑)ということです。

サッカーについて、ドラムについて、メディアについて、恋愛についてなど、自分なりに考えていて、現在の自分に見事に通じているな、ということを再確認しました。
最近ブログをあまり更新していなかったのですが、初心に帰って、楽な感じで好きな事を書いてみようと思います。

ということで、いきなりサッカー日本代表についてです。
私が6年前、2010年から取り上げて来た選手名は、俊輔、本田、長谷部、香川、長友、内田などです。

そして現在も代表で活躍しているのは長谷部、本田、香川、長友などです。
なかなか彼らは5、6年以上に渡り、前線で活躍し続けていて、改めて本当に凄いなーと思います。特に長谷部は岡田監督のときに、南アフリカワールドカップ大会中にキャプテンを命ぜられ、それ以来ずっと代表ではキャプテンを務めています。結構凄いですね。スポーツの世界は選手寿命は短いと言われているにもよらず、6年以上最前線で活躍している。これは表彰ものです。

アッパレ!!

代表の監督はどんどん変わっています。岡田、ザッケローニ、アギーレ、ハリルホジッチ。

11月15日に行われたW杯アジア予選のサウジアラビア戦(ホーム)で、感じたことは、原口、大迫ら、新戦力が台頭してきていること、この2人はモチベーションも高く、意地でも代表で活躍したいという気持ちが出ていますね。あと山口蛍もハードワークしています。見ていて期待が持てます。
一方、物足りないのは香川のパフォーマンスですね。
私なりに気がついたのは、香川はボールコントロールのテクニックがあるのに相手の裏をとる動きが足りないということです。

最近改めて思うのは、歴史上のサッカーのドリブラーで、スタープレーヤーである、マラドーナ、ロナウジーニョなどの映像を見ると、1対1でのフェイントで抜く動きがやはりすごいんだけど、現代のサッカーで同じような選手がいるかといったらメッシやネイマールはそのくらいのテクニックはあると思うんだけど、現代のサッカーは中央からボールを持ってドリブルでどんどん抜く選手があまりいない。
ボールを持ったらパスで前線へつないでいくというのが一般的だ。なんでそうなるのかというと、敵のプレッシャーが早いことがあるのかもしれない。
しかし、本当にドリブルの巧い選手であればディフェンスをフェイントやスピードで抜く事はできるはずだ。

自分のイメージだが、うまいサッカー選手というのは、一人で何人も敵を抜く事の出来る選手であると思う。漫画キャプテン翼に出て来るプレーヤー達のように。

そして実際そういう選手はたまにいるのである。それがマラドーナやロナウジーニョやメッシやネイマールであると思う。
日本だったらカズや前園、小野、俊輔という系譜があると思う。そしてその系譜のなかに香川や宇佐見がいると思っている。
改めて俊輔の全盛期の頃のトラップやターンというのはすごい。一瞬でスペースへ抜けてシュートに持ち込める技は見ていて惚れ惚れする。
香川が技術があるのに物足りないのは、ゴール前で敵を交わしてシュートを打つ動きが少ないことだ。
ボールだけに意識が奪われ、コントロールしようとしているところがある。来たボールをワンタッチで敵の裏へ蹴って抜くという動きが見られない。
受ける前に敵の位置と、自分が行くスペースを見ていればできるはずだ。少なくとも香川のコントロール技術があれば。彼自身自分のストロングポイントが生きる局面というのをまだ分かっていないんじゃないか?
なんてことを見ていて偉そうに思ったわけです。

出てこい!ファンタジスタ!     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

2016、ブログ6年目 blogwatan /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる